下呂温泉 奥田屋八峰苑 ブログ


奥田屋八峰苑のブログ

奥田屋八峰苑のブログ

心ひとつに

下呂温泉では昨日5月21日(土)この度の大震災からの復興を祈願し第2回目の花火が打ち上げられました。昨日は夏のような暑い一日でしたがこれから日ごと暑さも増して行きますので体育館等で避難所生活をしておられる皆様のことを思いただただ一日も早い復興をとお祈りするばかりでした。まだまだ長い月日が必要と思いますが被災地の皆様にはどうかどうかお体をお大事にして下さい。心ひとつに、がんばろう日本!
comments (0) | trackbacks (0)

☆下呂温泉で開催される震災の復興を祈願する花火(1)

下呂温泉では5月14日(土)午後8時半から約10分間にわたりこの度の震災の復興を祈願し花火を打ち上げました。夜空に輝く華麗な花火に被災地の一日も早い復興を心からお祈り致しました。震災発生から2か月が経ちましたが復興の道のりはまだまだ遠く長い月日が必要と思います。被災地の皆様にはさぞかしお疲れのことと思いますがどうかくれぐれもお体をお大事にしてください。心ひとつにがんばろう日本! 014(2).jpg
comments (0) | trackbacks (0)

被災地に温泉の癒しを届けます!

5月12日朝6時、下呂温泉旅館協同組合や下呂温泉事業協同組合、下呂温泉観光協会等では東日本大震災の被災地支援の為旅館組合の温泉専用出前タンクローリーを使い宮城県の秋保温泉と連携し同県内12か所の避難所へ天然温泉を届けるため下呂の地を出発致しました。12日から19日まで8日間にわたり下呂温泉4.5tを七ケ浜国際村の避難所の仮設風呂へ届けるほか開湯千四百年の秋保温泉の湯を一日に2,3か所の避難所へ届けることにしています。下呂温泉旅館協同組合職員ら10人余が交代で現地に宿泊しながら活動致します。被災地のみなさんにわずかな時間でも心と体を癒して頂ければ幸いです。負けるな東北!がんばろう日本!
comments (0) | trackbacks (0)

春を告げるツバメの来訪

ここ4日ほど前から当館の玄関軒下にツバメが巣をかけはじめました。ツバメの来訪は春の訪れと共に幸せをもたらすとの事ですので巣をかけやすいようにしておきました。昼間は巣作りに励み夜になると夫婦2羽寄り添って寝ています。じつにほほえましい光景です。ただし玄関先にふんを落とすので少し困っています。お客様の頭にふんでも落ちたら大変ですし掃除も結構大変です。でもせっかく来てくれたのでこの際は大目に見て毎日拭き掃除をせねばと思っています。被災地にもツバメが訪れ被災されました皆様に幸せをもたらしてくれることを心から望んでいます。復興にはまだまだ長い月日が必要だと思いますが皆心を一つにしてお互いにがんばっていきましょう!
comments (0) | trackbacks (0)

高山桜山八幡宮式年大祭

「高山・桜山八幡宮式年大祭」

5月3日から5日にかけて高山の桜山八幡神宮の式年大祭が開催されます。この度の東日本大震災の早期復興を祈願して飛騨地方の約140社の神社が参列し参進行列と共に獅子舞、浦安の舞、伊勢神楽、鶏頭楽等がご奉納されます。当下呂温泉におきましても5月5日にて旅館組合内下呂温泉神社より宮司・社名旗を先頭に役員先導役、猿田彦、烏天狗、山伏、白鷺舞、手古舞等々総勢44名にてご参向し参進行列に参加させて頂きます。下呂温泉へお越しのお客様、高山へ直接お出かけのお客様この度の大震災で被災されました皆様をお見舞い申し上げ被災地の一日も早い復興を祈願しお参り頂ければ幸いです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1